25歳から始める3ツ星人生

発達障害、双極性障害、摂食障害という3つの個性と向き合い寛解目指してもがく様子をアップロードしてみます

過食嘔吐とアルコールと喫煙

 

私は、過食嘔吐だ。

過食嘔吐は心の病気だなと一応認識はしている。

先日申し上げたとおり、摂食障害と向き合い治療したいと考え通院を開始した。

 

しかし私はどうも摂食障害だけでなく

その他にも問題があるようで、とりわけ「飲酒」「喫煙」

に関しても摂取量などを考えるに改善する必要があるように思う。

 

飲酒状況

・飲まない日は週に1、2回あるか無いか

・1日の飲酒量は350ml缶×4本以上

・朝一口飲んで仕事に行く日もある

・休みの日は昼間から飲むことも

・ご飯は我慢できてもお酒は我慢できない

 

喫煙状況

・1日1箱以上

・カフェ探し、レストラン探しでは必ず喫煙できるかを考える

・ご飯は我慢できても煙草は我慢できない

 

 

てゆうかこれ、わりとどちらも依存しきっているように

思えるんだけど専門的に考えてどんなもんなんだろう。

身体のことを考えるとどちらも控えたいんだけどそうもいかない。

 

それに、大酒飲みとヘビースモーカーのままでいたら

いつまでたっても独り身でいることになりかねない。

↑この危機感はいつもデートする度に感じているんだけどね・・・

 

それでも改善できていないのが現状。

 

 

 

過食嘔吐含む摂食障害の人達は同時にアルコールや喫煙に

依存しているひとが多いと言うけれど、これは肌感覚としてある。

「口唇欲求」からくるものだともきいた。

私は幼児期および乳児期そんなに欲求不満だったのだろうか?

母乳で育てられ、当時の母は専業主婦だったともきいているので

そのような欲求不満などなかったのではと推測しているんだけど。

かといって、じゃあ何故口唇欲求が異常に強いのかというとわからない。

 

 

病院の先生にでもきいてみるか。

 

 

悩みどころとしては

過食嘔吐

・飲酒

・喫煙

 

どの順番で治せばいいのか知りたい。

一気に治療できる気がしない。

一気に改善できた方(妊娠のぞいて)がいるのであれば

お話を伺いたいところであります。

 

 

こうして文字にして対峙すると

異常だなと改めて思うのでした。

 

 

=====心の叫び=====

 

 

 

髪だとかお洋服がいつもいいにおいであればいいのになあ

三十路あたりではたばこやめれていたらいいなあ

(昔は25歳までには辞めるとかいってたけど)