25歳から始める3ツ星人生

発達障害、双極性障害、摂食障害という3つの個性と向き合い寛解目指してもがく様子をアップロードしてみます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

摂食障害治療のため病院数件回ってみた

この数週間で摂食障害の治療を開始するために数件病院を回った。そこで、今回は脳みそと心の整理をかねて感想っぽいものをまとめることにしたい。モンスターペイシェントではないのでよろしく。 1件目 ◯◯メンタルクリニック 予約の取り易さ:☆☆☆☆☆(当日、…

過食嘔吐がために大変だったこと6つ

摂食障害といっても症状や悩みは人それぞれで、同時に「体型」も十人十色。私は大体普通体型でこの10年間を過ごしてきた。そのほとんどが摂食障害に蝕まれた人生だったわけなんだけど、摂食障害と疑われたことは一切無い(毎回顔を合わせる食料購入先の店…

過食嘔吐の人がいう「死にたい」について思うこと

過食嘔吐である私が独断と偏見と実体験を踏まえ、「過食嘔吐の人がいう『死にたい』について思うこと」を話してみたい。あくまで一個人の見解であること、摂食障害や過食嘔吐の病状および思想などは人それぞれだということ、死にたいということを否定してい…

摂食障害になってからを振返る

17歳(正確には16歳)から摂食障害になった惇子です。こんばんは。 自分の重症さを認識するため、治す原動力に繋げるため、 過去のことを客観的に振返ってみたいと思う。 病気になってからの簡単な流れは以下の通り。 拒食気味→過食スイッチ→うつ病→激やせ(…

過食が治ったらしたいこと

実際に行動に移すかどうかは別として 摂食障害を克服したらしたいことを 妄想したいと思う。 「ランチデート」 これはもう恋人ともだし、友人ともしたい。 恋人と付き合ってたときも待ち合わせを13時半や14時にするなどして 昼食をともにとらないように…

過食嘔吐とアルコールと喫煙

私は、過食嘔吐だ。 過食嘔吐は心の病気だなと一応認識はしている。 先日申し上げたとおり、摂食障害と向き合い治療したいと考え通院を開始した。 しかし私はどうも摂食障害だけでなく その他にも問題があるようで、とりわけ「飲酒」「喫煙」 に関しても摂取…