25歳から始める3ツ星人生

発達障害、双極性障害、摂食障害という3つの個性と向き合い寛解目指してもがく様子をアップロードしてみます

過食嘔吐がために大変だったこと6つ

 

 摂食障害といっても症状や悩みは人それぞれで、同時に「体型」も十人十色。私は大体普通体型でこの10年間を過ごしてきた。そのほとんどが摂食障害に蝕まれた人生だったわけなんだけど、摂食障害と疑われたことは一切無い(毎回顔を合わせる食料購入先の店員は別として)。なお、カミングアウトしている親友と、既に知っている家族は別。

 

 私は摂食障害だと知られることに恐怖心・嫌悪感を抱いているので、疑われなることなく過ごせて良かったなと思っている。しかしながら「普通だと思われる」状況を維持するのは簡単ではない。


 普通に似せた仮面を被る毎日にヘトヘトしてきたのでこの場で吐かせていただく。過食嘔吐がためにこんなとき大変だったわ〜について吐露したい。(※あくまで病気には個人差があること大前提でお読みください)言い出すとキリがないので6つほどにおさめた。

 

 

マー開始。

 

 

1 普通の食事を摂取しなければならないとき

 炭水化物ダイエットがきっかけで摂食障害になったからなのか、普通の食事(一般的な量・カロリー。とりわけ炭水化物の摂取)に強い抵抗がある。会食などを設定された際には当日まで憂鬱が続き、当日はより暗鬱な気持ちになる。たとえ会費が経費から捻出され、上等なうな重やフレンチフルコースなどをいただいても心から楽しめないことがほとんどだ。一度食べ始めると、この後にどうやって詰める(食べる)か、どこで出す(マー)かばかりで頭が一杯になる。そうはならなくとも食べ過ぎてはいけないという気持ちと常に隣り合わせだ。上司や先輩から来るランチのお誘いはお断りすることが多く、稀に行ったとしても消化できないなんてのことはザラにある。不躾な部下であるなと反省している。口惜しい。

 

2 食事後に葛藤しているとき

 出すか出さないか(マーするかマーしないか)の葛藤は日常茶飯事どころかほぼ毎日。摂取した食事や、相手との時間・状況にもよるが悩まない日は無いほぼ無いといっていい。

 「消化したいけど太ってしまうのが怖い」「でも吸収しないとまた過食に繋がってしまう」が、頭の中で延々とループする。この気持ちには中々勝てない(消化・吸収することができないということ)。好きな人や大切な人と豊かな時間を過ごして、ゆっくり味わいながら食べたときは勝率高いけど。

 

3「あ、過食したい」と思ったとき

 界隈ではこれを「スイッチが入った」と表す。過食衝動は往々にして強いストレスを感じたときに湧き出て来る。衝動の強さはストレスに比例しているようにも感じるが、一辺倒には語れないのが摂食障害である。重傷になるとなんの気無しに、理由も無しに過食嘔吐をしたくなることがある。朝起きたとき、なんとなく暇なとき、寝れないとき。普通の人では考えられないだろうけどそんな事があるのだ。そうして過食欲(衝動)と戦って、打ち勝ったり打ち負けたりを日常的に繰り返している。

 煩悩とは似て非なる「スイッチ」を入れないようにと戦いを繰り広げるカショオッターなのだった。

 

4上司「体調悪い?どうした?」

 私『ちょっと具合悪くて…(過食嘔吐で疲れてるとは言えない)』

 過食嘔吐頭がフラフラしたり、手がしびれたり、低血圧、低血糖不整脈になることってありませんか?私は症状が酷い時は程度の大小あれ上記の体調不良が間々発生していた。そうした場合はどのように説明すればいいのかわからないため、適当にごまかすのだがなんとも言えない罪悪感に苛まれていた。

 過食嘔吐を夜中に行い寝不足が続いたときはキツかった。本当にやるせない気持ちになるし、消えたい気分になるし、寝不足で頭は回らないしで毎日のように悔やんでいた。「今晩は過食しないぞ」と心の中で唱えるも、高確立で失敗。そんな「日々」との戦いを繰り返していた。

 

5 過食してそのまま寝てしまったとき

 この絶望感はいかんとも形容し難い。こうした所が病気なのだとつくづく思う。なお私は下剤は飲まないので12%のリカバリーはほぼ不可能。大量の食べ物が体内に留まっている翌日の心身状況は大変酷いもので個人的には睡眠不足の10000倍辛く感じていた。身体のむくみも下腹部の膨張感も胃の胸焼け感もすべてが不快で精神状態も悪いとなればそりゃあ大変だわね。

 

6 うまく吐けないとき

 これは悩みといっていいのかどうなのか。そんなことを考えながらも詰まったときは大量の水分を摂取するのだった・・・

 

 

 

ふう。スッキリ。

 

 

 

こんなことで悩んでたのか私。

こんなに悩んでたのか。

毎日大変だったなあ。

よく頑張ってた。えらい

↑まあ。そうなんだけどさ。

 

 

過食嘔吐ってどう伝えたらいいのだろう?

 

 

睡眠欲がうまくコントロールできなかったら苦しいように、食欲だってうまくコントロールできなかったら辛いんだよ?」うーん、これはなんか違うな。


あからさまに伝えるのも違う気がするし上手いこと伝える手段ってのはないものか。私は社会と繋がりを持ちながら、病気の治療も並走させていきたいと願うので「病気の伝え方」についてよく悩み考える。


伝えないというのも一種の手段ではあるけれどいいのか?それで。引き続き考えていきたい。

 

これまでに家族や親友以外(上司や先輩、友人)にカミングアウトされた方がいらっしゃったら、伝え方や経験談などをご教授願いたい。そうでない方にも伝え方のアドバイスがあれば教えを乞いたいところです。よろしくお願いします。

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

=====心の叫び=====

 

読み返して改めて。

時間と労力とお金の無駄遣いひでぇな。

 

減らそ。